rinokka

アクセスカウンタ

zoom RSS 大人のギャザーチュニック・娘製作の防災頭巾カバー

<<   作成日時 : 2012/09/02 11:14   >>

かわいい ブログ気持玉 22 / トラックバック 1 / コメント 6

ご無沙汰してます〜
役員活動が予想以上に忙しく、バタバタした慌ただしい夏休みでした

随分前ですが・・・外出ついでに寄った生地屋さんでセールをしていて
涼しそうな生地があったので、つい購入^^
ちょっと空いた時間で、チュニックを一気に仕上げました〜


画像



お袖も裾もゆったり、衿ぐりにギャザーを寄せて、共布リボンを通しました。
少し透け感のある生地で〜着ていてとても涼しくて
この夏、活躍しました〜



                        



娘の防災頭巾カバーがボロボロになってきたので
新しく作ろうと思っていたら
娘が 『作りたい 』 と言うので
作ってもらいました〜
生地は娘に選んでもらいました♪


画像



娘の希望で、イニシャルモチーフも付けました


画像



ネーム用テープは斜めに付けたいとの事で、この位置に↓


画像



後側にはゴムを2本、
カバーの開閉口には、マジックテープを2箇所付けました。


画像
 


娘の

『意外と簡単だった 』 ( ゚ ▽ ゚ ;)

工程数も少なく、直線縫いだけなのでね^^

ロックミシンも、アイロンも全部やりたいと言うので
私は手を出さず、指示だけしました。
4年生ともなると、結構出来ちゃうものですね^^

作り始めたのが、8月末でしたが
なんとか新学期に間に合って良かった〜



                        



この夏は、実家の両親の結婚○周年のお祝いで
都内のホテルに家族で宿泊し、みんなでお祝いしました〜

両親が挙式・披露宴後に宿泊した思い出のホテルが
今年リニューアルオープンし、両親の希望でそのホテルに宿泊しました。
娘が泊まるには贅沢すぎる程素敵なホテルでした
お部屋から皇居や国会議事堂なども見え、素晴らしい眺めでした  
(夜景もキレイでした


画像



レストランで美味しい食事を満喫したり、ホテルの写真スタジオで記念撮影したり
プールで泳いだり・・・みんなで楽しい時間を過ごしました

ホテルのロビーで、両親と娘↓


画像




                        



娘は、学校のお友達6人と、お寺のお泊り体験もしてきました^^


画像



お経を覚えたり、修行体験の

『正座が痛くてキツかった〜』^^

でも夕飯のカレーやお昼のうどん作り、ゲームやクイズに花火、
万華鏡作りに絵馬と願い札作りなどは、楽しかったそうです〜

修行体験は、あまり興味なかったようだけど
お友達とお泊り出来て良かったね〜



                        



一昨日の夜はブルームーンでしたね。
見ると幸せになれるという言い伝えがあるそう


画像



家族でじっくり見たから幸せになれるかな!?



いつも見ていただき、ありがとうございます
ランキングに参加しています↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
レースファスナーのペンケース・USBメモリケース
去年、ラミネートで作った娘の『ペンケース』    (その記事はこちら→☆)   約1年使って、随分汚れてきたので 娘から『また作って{%びっくり2webry%}』と、お願いされまして^^ ...続きを見る
rinokka
2012/09/12 06:21

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
Rinoさん〜お久しぶりです♪
夏休みとは言え委員活動でお忙しかったのですね
今年の夏は暑かったから…大変でしたね
涼しげなチュニックが大活躍したのがわかりますとも〜〜^^
娘ちゃん!4年生でミシンが扱えるなんて益々頼もしい
Rinoさんの手仕事を間近で見ているだけにきっと要領良く完成できたのでしょうね〜お上手です
ご両親様○周年の記念日!おめでとうございます
ご一家で素敵な夏休みを過ごされましたね〜
娘ちゃん…お寺で修業体験も出来たしブルームーンも見れたし
絶対!!!幸せになれますね〜って言うかすでに幸せですね
mii
2012/09/03 09:32
Rinoさん、お久し振りです。
夏休みも終わりこれから始動ですね。

このチュニックはRinoさんのなんですね。
娘さんに「私のは?」っておねだりされませんでした?

えっ、この防災頭巾、娘さんが全部作ったの?
すご〜い!
完全にお母さんの血を引いていますね。
楽しい夏休みを過ごされたようで良かったですね。

私、ブルームーン見忘れたわ!
atsuko
2012/09/03 17:58
miiさん
お久しぶりです^^
バタバタしているうちにあっという間に
夏休みが終わってしまいました
この防災頭巾カバーは、簡単なので
子供が作るのにピッタリかな
キレイな縫いじゃないところもありましたが
娘的には満足のようです^^
都内のホテルステイ〜とっても快適でした〜
また泊まってのんびりしたいなぁ〜
娘・・・絶対、幸せになれますかね^^
『miiさんが言ってたよ♪』と伝えますね^^
miiさん〜
Rino
2012/09/04 14:19
atsukoさん
お久しぶりです^^
昨日から2学期始まりましたよ〜
娘はチェックがあまり好きではないようで
同じのを作ってとは言われませんでしたよ^^

この防災頭巾カバーは簡単なんですよ♪
以前使っていたのと同じ仕立てにしたので
娘に説明するのも楽でした^^
満足したようで『またミシンで何か作りたい♪』と言ってましたよ。
5年生の家庭科では、ミシンでエプロンを作るそうで
来年が楽しみのようです〜
atsukoさん〜
Rino
2012/09/04 14:33
おひさしぶり〜〜

なかなか更新されなかったのは
PTAのお仕事だったんですね〜
お疲れ様

むすめちゃんの作品、上手にできてますね。
将来楽しみ

チュニックもすずしげで素敵なしあがりだし、
旅行もしたし、充実した夏休みでしたね
きりこ
2012/09/05 21:48
きりこさん
お久しぶりです^^
役員仕事は本当に大変で・・・夏休みもやる事多くてね
夏物生地を色々と仕入れていたのに
結局このチュニックしか作れませんでした
娘の作品・・・上手ですか!?^^
写真だとキレイに見えるかな^^
きりこさん〜
Rino
2012/09/06 09:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
大人のギャザーチュニック・娘製作の防災頭巾カバー rinokka/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる