rinokka

アクセスカウンタ

zoom RSS シルクのブラウスとショルダーバッグ

<<   作成日時 : 2012/07/13 11:14   >>

かわいい ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 10

私が服飾の専門学校生の頃に、家族でタイに行きました。
タイと言えば、タイシルクが有名だそうで
タイシルクの専門店へ行きました。

色鮮やかなシルク生地が沢山あり
テンションが上がった私は、
『母のブラウスを作ってあげる♪』と言って、
母に買ってもらったタイシルク生地。。。
 
それから何年(何十年!?)も経ってしまい
母もタイシルクの存在を忘れてしまったかもしれませんが
やっと重い腰を上げまして
母のブラウスを作りました〜

ショート丈のブラウスです。
ヨーク部分と、お袖をバイアス裁ちに。
お袖や裾はゆったりと。
釦は、黒の本貝釦にしてみました。
ワンピースと合わせて、釦を開けて着てもいいかも。


画像



後には少しギャザーを。


画像



シルク生地の光沢感は、やはり品があっていいですね
この生地にステッチはあまり入れたくなかったので
やたら手まつりしてみました。

母は昔、婦人服のデザイナーをしていて
デザインにはうるさいので
果たして気に入ってくれるか・・・心配です
でも、やっとこのタイシルク生地で仕上げる事が出来、
なんだか気分もすっきりしてます^^

母のお友達とのランチとか、
ちょっとしたお出掛けなどに
着てもらえたら嬉しいけど・・・どうかしら???




                        



残り生地でショルダーバッグを作ってみました〜


画像



最初、AGのナスカンとDカンでショルダーを取り付けようと思いましたが
なにか違うな・・・と感じて
夏っぽいシルバーの丸カンにしてみました。


画像



内側ポケットには、Christian Diorのタグを付けました^^


画像



写真にないけどマグネット釦も付けました。




                        




生地が残っているのを見つけた娘から『何か作って』と言われ・・・
娘にもショルダーバッグを作ってみました〜


画像



娘には地味な生地なので、
大きめリボンを付けてみました〜


画像



娘の
『リボンがカワイイ〜

娘好みの生地じゃないと思ったけど
気に入ってくれたようです^^
おばあちゃんとお揃いなのが嬉しいのかも。
夏休みにお揃いのバッグでお出掛けしてもらいます〜




いつも見ていただき、ありがとうございます
ランキングに参加しています↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 34
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!

これが折に触れRinoさんが言っていた
タイシルクなんですね。
画像では大きさが分からないから
最初、娘さんのかなと思いました。
3世代で着られる可愛いデザインですね。
バックがまた可愛いくて良いですね〜♪
atsuko
2012/07/17 16:44
atsukoさん
こんばんは〜☆
やっと完成させましたよぉ〜
母には少し可愛らしくなりすぎたかも^^
果たして着る機会はあるのかな???^^
娘はボレロを作って欲しかったようですが
生地が足りずバッグにしました。
チェックはあまり好きじゃなかったのに
気に入ってくれて良かったです〜
atsukoさん〜
Rino
2012/07/18 19:12
うん、うん
かわいいブラウス^^
これからの季節、少しでも風を感じるデザインが一番ですよ

バッグもかわいいね
リボン付きが
きりこ
2012/07/18 22:52
きりこさん
こんにちは〜☆
夏は、袖口も裾もゆったり広いデザインが1番ですよね^^
昔はパフスリーブとかよく着ていたけど
もう着れないなぁ。。。
娘用にはリボンを付ければ間違いないかな^^
きりこさん〜
Rino
2012/07/19 11:15
Rinoさん〜こんにちは♪
タイシルク…そう言えば聞いたことがありました
形になりましたね〜ヨーク部分とお袖のバイアス使いが効いて
とっても可愛いブラウスになりましたね
ショルダーもお揃いで!丸カンとCDのタグでお洒落度がアップですね
お友達とのランチできっと自慢されることでしょうね
mii
2012/07/19 15:43
miiさん
おはようございます〜☆
コメント遅くなりスミマセン
タイシルクで、やっと形になりました〜
ヨーク部分のバイアス使いが、
ちょっと可愛らしすぎたかな?と思いましたが
先日、母に渡し、喜んでくれたので良かったです
母から『いい仕事してるね』と嬉しい言葉をもらいました
miiさん〜
Rino
2012/07/22 07:59
酷暑ですね〜!!!!!
夏やすみいかがお過ごしでしょうか!?
さすが!さすがRinoさん
素敵〜!
今頃はおでかけに重宝されているのでは^^*
娘ちゃんとお揃いのバックも大活躍でしょうね♪
たきママ
2012/08/02 08:12
たきママさん
コメント遅くなりスミマセン
今年の夏は、何だか忙しくバタバタしてます
ソーイングは全くしていません

やっとタイシルクで仕上げることが出来、満足してます^^
母も喜んでくれてホッとしました
たきママさん〜
Rino
2012/08/04 07:05
既製品かと思いました〜v
着心地も良さそうですね
いいなぁ〜
パターンもオリジナルなのでしょうか
すごいなぁ〜
yokkosan
2012/08/06 21:46
yokkosanさん
コメント遅くなりスミマセン
袖も裾もゆったりで、着やすいかな^^
パタンナーだったので、
母のサイズでパターンから製作しましたよ。
yokkosanさん〜
Rino
2012/08/09 10:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
シルクのブラウスとショルダーバッグ rinokka/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる