rinokka

アクセスカウンタ

zoom RSS ラミネートのキーホルダー・革小物

<<   作成日時 : 2011/05/06 14:28   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 8

ラミネートのハギレが、いっぱいになってきたので〜
ちょっとのハギレでも出来る、キーホルダーを作ることに〜

が・・・初めてのカシメ打ちで苦戦〜
昔、革工芸をしていた母なら、打ち方のコツを知っているはず!
と思い、G・Wの後半に実家へ行き、教えてもらいました。
道具を貸してもらって〜バッチリ出来ました〜

完成品は、こちら




画像



2重リングに、フック3つと、フックなしの2タイプ。
私は、家の鍵と自転車の鍵を〜
フックなしのキーホルダーに〜それぞれつけて使い始めました〜
なかなか良いです〜 (o^^o)

この他に10個ほど作ったので〜
イベント用、Marucoさんに納品用、友達用、プレゼント用にします。





                        





母が昔(私が子供の頃に)作った革工芸の一部ですが〜紹介しますね〜

実家でずっと使っているマガジンラック




画像



お茶缶や小物入れ、お財布やポーチ(?)


画像



革の道具も沢山〜
これ一部です。


画像



私がカシメ打ちをしていた横で〜この道具↑を見た娘は〜
『革で何か作りたい〜』 と・・・
ばぁばに打ち方を指導してもらい、こんな感じで作り出しました〜




画像



桜の木の『しおり』が完成〜


画像



ばぁばに『これ↑デザイン、バランスがすごくイイ 』と絶賛され
いい気になった娘は、『いっぱい作るぅ〜』と
こんなに沢山の『しおり』が、完成〜
お友達にプレゼントするそう〜


画像



実家では〜キレイなお花が咲いてました〜
こちらは『クレマチス』


画像



こちらは『アマリリス』


画像



どちらの花も、手のひらくらいの大きさですよぉ〜





                        





実家近くのT動物公園にも行ってきましたよぉ〜
もう数えきれないくらい行ってますが〜
今までで1番の混雑でしたよぉ〜
どこも人が凄くて〜
あまり写真を撮れなかったのですが・・・

こちらは、ミーアキャット〜
スクッと立つ姿がカワイイのよねぇ〜


画像



ラクダの寝顔〜


画像



カワイイお顔で〜ニンマリしちゃいます〜




 1day イベントのお知らせ 
6月17日(金)に1dayイベントに参加します。
詳しくは→こちら 


いつも見ていただき、ありがとうございます
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
Rinoさんの器用さは、お母さん譲りだったのですね!
どれも素敵です♪
娘さんにも受け継がれていくのでしょうね^^
遅くなりましたが、娘さん、グレード試験合格おめでとうございます〜
ますます成長が楽しみになりましたね!
ライラック
2011/05/07 10:15
こんにちは〜
昨日はコメント&ご応募ありがとうございました!
Rinoさんもいつかぜひ^^
さてキーホルダーいいですね〜!
Marucoさんにも納品ですか〜そういえば最近私納品しに行ってないわ・・・
まぼちぼちやります
そしてお母様の革作品!素敵ですね〜
幾何学模様のような感じとか、バラとか、いい感じ
娘さんも楽しそう!
お友だちもきっと喜ぶね
しほ
2011/05/07 11:33
ラミネートキーホルダーかわいいです。
かしめも沢山ですね〜。
私も2,3本あるのですが未だに出来てません。
革を濡らしてから使うとか?!
革の種類にもよるのでしょうか?!
出来た試しがありません(^_^;)
ウサコ
2011/05/07 11:53
手作り一族ですね〜
Rinoさんのとこは!
キーホルダー、かわいい
ハギレも、こう使うといいんですね
でも、捨てられないでどんどん溜まって行きそう・・・
むすめちゃんの栞も
沢山作ったから、たくさん読書しなくちゃね。

お花きれ〜
mom
2011/05/07 21:33
ライラックさん
こんばんは〜☆
革初挑戦の娘は〜ばぁばに『打ち方がうまい!』と褒められて〜
得意顔になっていましたよぉ〜
私は、まだ革は挑戦したことないけど〜
多分、娘の方が上手そうな気がします〜

わぁ〜グレード試験の記事を読んでいただきありがとうございます〜
娘も〜自信になったんじゃないかなぁ〜と思います。
先週から、また1つ上のクラスに進級し、
張り切っていますよぉ〜
ライラックさん〜
Rino
2011/05/08 19:29
しほさん
こんばんは〜☆
私も〜いつかプレゼント企画してみたいです〜
Marucoさんには近い内に行きますよぉ〜
母の革の作品は、実家に沢山あります〜
何十年たっても、飾ったり、使える作品ってすごいなぁ・・・
と、今更ながら思います。
娘も楽しかったようで〜
『またやりたい〜』と言ってましたよぉ〜
しほさん〜
Rino
2011/05/08 19:37
ウサコさん
こんばんは〜☆
お褒めいただき嬉しいです〜
ラミネートキーホルダーのカシメは、
母に聞いてから打ったら失敗はなかったです。
革の場合は、どうかな・・・???
娘の革の『しおり』は〜
まず革を塗らしてから打っていましたよ。
ウサコさん〜
Rino
2011/05/08 19:43
momさん
こんばんは〜☆
アハッ(^^;; 確かに手作り一族ですね〜
何か作っていると、娘は必ず『やりたい!』と言ってくるんですよ・・・
忙しい時とかに言われるとちょっと困ります・・・
ラミネートのハギレは、両面テープを貼って布テープを作ったりしてたけど〜
それはいっぱい作ってあったし、
1度キーホルダーを作ってみたかったのもあってね。
お花はキレイだったので撮影してみましたよぉ〜
momさん〜
Rino
2011/05/08 19:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
ラミネートのキーホルダー・革小物 rinokka/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる