rinokka

アクセスカウンタ

zoom RSS 手作りX'masケーキ・ふわふわのシュシュ

<<   作成日時 : 2010/12/27 07:19   >>

かわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 10

ここ数年、親子料理教室でX'masケーキを作っていましたが
今年は応募者多数で抽選になり〜外れてしまいました〜

なので今年のX'mas ケーキは〜買うのもいいかな〜
と思ってましたが〜娘が作る気満々だったので〜作ってもらいました〜
ワタシはレシピを読んであげただけ・・・


スポンジに生クリームとイチゴを乗せて〜




画像



スポンジを巻いて、ロールケーキにして〜
生クリームにココアを振りかけて〜デコしました〜


画像



スポンジの、ふわふわ感が少なかったけど〜美味しかったです〜
それにしても、この時期のイチゴって高いのですね〜
1パックで680円もしてビックリでした〜
でも〜やっぱり生クリーム+イチゴの組み合わせは〜『まいう〜』です〜




                        




ウサギ服は〜なんとか完成し、撮影も終了してホッとしました〜
あとはパソコンで編集作業のみです〜
年賀状のデザインも、ほぼ決めたので〜
あとは夫に編集作業を頑張ってもらいます〜(^^;;


ウサギ服生地の残布で、細長いのがあったので
シュシュを作ってみました〜


画像



ふわふわで〜ラブリーで〜
女の子が好きそうな感じですね〜




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 

 
      ランキングに参加しています☆
1日1回クリックしていただけたら嬉しいです



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
おいしそうなケーキできたじゃない
デコレーションもグーよ^^
この時期のイチゴって、ホント、高いよね。
まぁ、旬でもないし仕方ないかな。とは思うものの・・・
ケーキ教室、残念だったね。
楽しみにしていただろうに〜

ふわふわのシュシュ、かわいい
でも、あの生地でシュシュって、作りにくくなかった?
mom
2010/12/27 07:43
momさん
おはようございます〜☆
デコレーションも上手になってきたかな〜(^^;;
イチゴの値段にはビックリでしたが〜
やっぱりイチゴにしたくてね〜
親子の料理教室って人気で、最近は抽選で外れてばかりです・・・
シュシュは、思っていた程作りにくくなかったですよぉ〜{%笑いwebry%
momさん〜
Rino
2010/12/27 08:08
私も娘とケーキを作りましたが、イチゴは580円だったな〜!
レジの人がビックリしてました(笑)
家で作ったケーキは1パックふんだんに使ったケーキですよね〜^^*
シュシュのフワフワすご〜い!
作るのに意外と苦労!?
さすがです!!
少し早いのですがご挨拶を〜!
今年1年嬉しいご訪問ありがとうございました!
また来年も素人仕込みですが色々と挑戦していきたいと思っていますので
Rinoさんから見ていただいた率直なご意見を是非とも伺いたいと思っています!
良かったらまたお付き合いよろしくお願いします^^*
良いお年をお迎えください!
たきママ
2010/12/27 20:42
たきママさん
おはようございます〜☆
おっ!たきママさんも娘ちゃんとケーキ作ったのですね〜
イチゴの値段にはビックリだけど、でもやっぱり〜イチゴ入りのケーキは美味しいですよね〜
シュシュのふわふわ感〜娘も気に入ってましたよぉ〜

こちらこそ〜今年もありがとうございました〜
来年も〜楽しくソーイングしていきましょうね〜
ではでは〜よいお年を〜
Rino
2010/12/28 08:10
お早うございます。

娘さんとのケーキ作りはママさんの
至福の時でしょうね。

Rinoさんの洋裁も娘さんあってこそ〜☆
今年も1年よく作りましたね。
このよくは素敵とか多くとかいろんな意味でネ。

それではまた、来年もよろしくね!
atsuko
2010/12/29 10:32
我が家のと違って、素敵なケーキですね〜^^
美味しそうです♪
ショップもお疲れ様でした。
年賀状のうさぎ服、生地がとっても可愛いですね〜
毎年作られていて凄いです^^
今年もありがとうございました!
来年もRinoさんの作品を楽しみに、お邪魔しますね〜☆
ライラック
2010/12/29 21:01
atsukosさん
おはようございます〜☆
娘は〜ケーキ作りの作業を全部自分でやりたがり〜
私にやらせてくれないんですよぉ〜
私もデコレーションとかしたいのにぃ〜
なので至福の時間・・・ではないような・・・(^^;;

そうですね〜娘がいなかったら、ここまでソーイングしてないかも〜
振り返ってみれば、いろいろと作ったなぁ〜
また来年も、ソーイングの技術UP目指して頑張ります〜
こちらこそ〜よろしくお願いします〜
atsukoさん〜
Rino
2010/12/30 07:12
ライラックさん
おはようございます〜☆
ケーキはデコレーションで誤魔化した感じです〜(^^;;
ふわふわスポンジのロールケーキレシピで作ったのに
どうしてだか、ふわふわ感が少なくて・・・
ショップも無事終わりホッとしましたよ☆
ウサギ服の生地は〜娘が選んだだけあって
完成した服を『カワイイ♪』と言ってもらえました〜
こちらこそ、来年もよろしくお願いします〜
ライラックさん〜
Rino
2010/12/30 07:18
美味しそうなイチゴのロールケーキができましたね
毎度のことながら遅くなってごめんなさい

今年も一年楽しくお付き合いくださってありがとうございました
Rinoさんの可愛い&素敵な作品もたくさん見せていただき
その度ごとの娘ちゃんの決めポーズもナイスでしたよ
今年はおすすめブログにも選ばれて
なんだか私事のように嬉しかったりして^^♪
Rinoさん一家の温かさが伝わってくるようで大好きです。。
来年もどうぞよろしくお願いしますね☆
うさぎさんのコスチュームも楽しみにしています
Rinoさん〜良いお年をお迎えくださいね
mii
2010/12/30 22:36
miiさん
おはようございます〜☆
いえいえ〜お気になさらずに〜
たっぷり生クリームにイチゴ〜美味しかったです〜

こちらこそ〜いつもあったかいコメントありがとうございます〜
来年もどうぞよろしくお願いします〜
miiさんも〜良いお年をお迎えくださいね〜

あ!紅白の〜ましゃの中継で〜シークレットゲスト登場みたいですね〜
寺島しのぶさんや、伊勢谷友介さんも審査員で〜楽しみですね〜
Rino
2010/12/31 08:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
手作りX'masケーキ・ふわふわのシュシュ rinokka/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる