rinokka

アクセスカウンタ

zoom RSS ラミネートのリュック作り(娘用)

<<   作成日時 : 2010/09/10 14:48   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 10

3年程前に作ったリュック→こちらを見てね

幼稚園、小学校の遠足、旅行、お出掛けにと、活躍してくれましたが・・・
娘も大きくなって、ちょっとリュックが小さくなってきたかな〜と感じて、
娘の新しいリュックを作ることに〜


前回のリュックのパターンを少々アレンジして
少し大きめにして、引き直してみました〜




画像



仕立ては簡単に〜
使いやすいように、両開きファスナーを使用〜
ラミネート生地を使うけど、背中部分はキルティングを使用〜

難しいと言われているツヤ有りラミネート生地・・・果たして無事完成するでしょうか・・・
娘が選んだ、ラベンダー色の花柄ラミネート生地〜頑張ります〜


画像



余談ですが・・・


ビスロンの『両開きファスナー50cm』が生地屋さんになくて〜
60pはあったので、サイズ直し依頼したら
V店では「両開きの直しは出来ません」と・・・
簡単に出来そうなのになぁ・・・と思いながら別の店へ・・・


Y店でも、両開き50cmファスナーはなくて
でも60cmからのサイズ直しは、数分でしてもらえました〜
さすがY店〜
定番以外のファスナーお直しは、Y店でやるべし!と思ったのでした


が、自分でお直し出来ればいいんだよな〜と思いまして〜
ビスロンの取っ手が外れたファスナー(V店でお直しOKか聞いたら出来ないと言われた)を
お試しで、サイズ直しをしてみることに〜

夫の大工道具箱を持ってきて〜ペンチ(?)を使って〜
面倒でしたが、なんとかお直し出来ました〜
壊れたファスナーを捨てなくて良かった〜


                        


明日は〜娘の小学校の運動会です
昨日、今日と気温も下がってきましたが、明日は猛暑らしく・・・
その対策として、運動会のプログラムを、
明日と火曜の2日間に分け、午前中の実施となりました〜
なので今年の運動会は、『お弁当なし』なのです〜

運動会のお弁当と言えば、華やかで〜好物いっぱいの〜豪華(でもないか?)なお弁当で
子供にとって、楽しみのひとつですよね!?
でも猛暑の中では、仕方ないですね。

娘も、さぞ残念がってると思いきや
「ママ〜運動会のお弁当作らなくていいから良かったね〜 ラクできるじゃん」 
お弁当の用意がなくなり、ちょっとラッキー
と思ったワタシの心、見透かされてる???(゚▽゚;)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 

 
      ランキングに参加しています☆
1日1回クリックしていただけたら嬉しいです

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
恐るべしむすめちゃんのコメント
運動会、残念だけどね。
熱中症は怖いしね。。。
来年はちゃんとできるといいね。
mom
2010/09/10 22:45
Rinoさん〜今頃は運動会の応援ですね^^♪
美味しそうなお弁当を見たかったけど
らく出来て良かったね〜〜〜と私も言っちゃおう

3年前の3匹のこぶたのリュック!見てきましたよ
今回のはバージョンアップして生まれ変わるのですね
完成品!!楽しみに待っていま〜〜す。。

今日は、晴れて良かったね〜〜♪
mii
2010/09/11 08:35
両開きのファスナーは、片側だけから長さをつめると留め金具の色が左右で違ってしまうから、V店ではお直ししてなかったんですかね〜。(両側から長さをつめるのは時間かかるのでやらないのかな?)
お店によっていろいろ違うなー、と思いました。
makiko
2010/09/11 21:18
びっくり
運動会が2日に分かれちゃうんだ!!確かに午後からは半端なく暑いもんね。
なんか盛り上がりに欠けそうだけど、この猛暑じゃ仕方ないのか...
うちの子のバスケでも、夏休み中、熱中症で救急車沙汰があって、注意のメールが何度も来たよ
ほんと、人ごとじゃないよ〜。
明日かなり暑いみたいだけど、応援してるほうが倒れないように気をつけてね
らい
2010/09/11 22:26
こんばんは!
3年前のリュックも見て来ましたよ。
買った物のように出来てましたね。
今度はラミネートつやありですか。
テフロン加工の押さえを使うと普通に縫えると思いますよ。
完成するの楽しみにしています〜☆

今年のように暑い時の運動会は大変でね。
atsuko
2010/09/13 01:21
momさん
おはようございます☆
コメント遅くなってゴメンナサイ
確かにラクできたんだけど〜娘に言われるとはね・・・(^^;;
ちなみに去年は、途中で雨が降ってきて
お昼前に中止、残りの競技は延期で〜
作ったお弁当は家で食べたのよぉ〜
来年は、どうかな〜???
momさん〜
Rino
2010/09/13 06:07
miiさん
おはようございます〜☆
コメント遅くなってゴメンナサイ〜
ハイ、ラクできました〜(^^;;
お弁当のメニューを考える前に〜
学校からお知らせがきたので良かったです!
3匹のこぶたのリュック見ていただきありがとうございます〜
新しいリュックは、もう少しで完成です〜
miiさん〜
Rino
2010/09/13 06:16
makikoさん
おはようございます〜☆
コメント遅くなってゴメンナサイ〜
ファスナーを扱っているお店なら
どこでもお直し出来ると思ってたんですけどね・・・
お店によって違うとは・・・
makikoさん〜
Rino
2010/09/13 06:20
らいさん
おはようございます〜☆
コメント遅くなってゴメンナサイ〜
そうなのよ〜ビックリでしょ〜
ニュースでも、運動会中に熱中症で倒れて救急車で搬送とかやってたし!
土曜も暑かったので、午前中で終わって良かったです
らいさん〜
Rino
2010/09/13 06:25
atsukoさん
おはようございます〜☆
いつもありがとうございます〜
3年前のリュックも見ていただきありがとうございます〜
初めてのリュック作りで、満足する仕上がりにならなかったリュックなんです
だけど娘も気に入ってくれて、周りの方からも褒めていただき
嬉しかったんですけどね・・・☆
今度はどうかな〜???
テフロン加工押さえを買いに行ったら在庫切れで
シリコン剤を買ってみました。
これ、ちょっと面倒だったりするので
やっぱり押さえが欲しかった〜
でももう少しで完成なので頑張ります〜
運動会の1日目は無事終わりましたよ☆
もう少し涼しくなってからの運動会がいいなぁ・・・
atsukoさん〜
Rino
2010/09/13 06:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
ラミネートのリュック作り(娘用) rinokka/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる