rinokka

アクセスカウンタ

zoom RSS リメイク(メンズYシャツ→ブラウスへ)

<<   作成日時 : 2010/09/23 07:26   >>

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 6

これ父のC・ディオールのYシャツ〜
もう着ないから処分すると聞いて、
『こんなにいい生地を捨てるのはもったいない〜
と、もらってきたのです・・・(^^;;


画像



とても上質なコットン生地で、
ブルーのストライプがワタシ好み〜




画像



最初、娘用にと思いましたが、
ワタシ用のブラウスにリメイクすることに〜

まず肩幅を狭く、袖はセットインで〜
ボディに着せながらラインを決め、ドレーピングしながら作りました〜







画像



衿ぐりは細めのパイピングでくるんでリボンに、
胸にも少しダーツを入れました〜

ヨークに付いていたC・ディオールのネームの色が
黒で目立ちすぎるかな・・・と思い、外したのですが(着ると隠れるけど・・・)
やっぱりネームはあった方がいいかなと思い直して
ゼニアのネームを付け直しました〜(^^;;


画像



後ヨークの袖側下で少しつめて、
丈も少しカット




画像



袖口には少しギャザーを〜
袖は七分丈です。


画像



衿ぐりと袖口のパイピングは、これまた父のYシャツ。
父のお気に入りのゼニアのシャツで、
変わり織りっていうのかな・・・こちらも上質な生地〜

生地のアップはこちら


画像



自分でも面倒なことしてるよなぁ〜と、思うのですが・・・
どうして面倒なリメイクが好きなのか・・・

パターンもなく、自由に〜好きなように〜作って、
最初に考えていたデザインから、段々変わっていったり〜
どんな仕上がりになるかもわからない〜

リメイクは、そのワクワク感が好きなんだと思います。
それに『オリジナル1点もの』なのも嬉しい〜


ところで・・・
このブラウス着て実家に帰ったら〜父は気付くでしょうかね・・・???(^_^;



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 

 
      ランキングに参加しています☆
1日1回クリックしていただけたら嬉しいです

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!

素材が良いものは、なかなか捨てられませんよね。
それにリフォームは大胆になれる
ような気がします。
Rinoさんがこれ着て実家へ帰ったら
お父さん、喜ばれるんじゃないかな〜☆
それとも気付かれなかったりして!?
atsuko
2010/09/24 00:59
atsukoさん
おはようございます〜☆
いつもありがとうございます〜
そうなんです〜上質な素材のものは、なかなか捨てられなかったり、
ハサミを入れるのにも勇気がいる・・・
確かに〜大胆になれますね〜☆
父は喜んでくれるかな???
反応が楽しみです〜(^^;;
Rino
2010/09/24 06:11
!!Σ(@o@)!!
すばらしい出来です
さすがRinoさん

私はリメイク・・・ダメ。
ほどくのが・・・ダメ。
それより、リメイクに耐えられる高級素材が。。。ない。
mom
2010/09/24 10:37
momさん
こんにちは〜☆
いつもありがとうございます〜
アハッ(^^;;
かなり面倒なことしてますよね・・・(^_^;
生地の整理してたら、このYシャツが出てきて〜
急にリメイクしたくなっちゃいました〜
私も〜ほどくのは面倒だったりするので
ギリギリの所を、はさみでカットしましたよぉ〜(^^;;
momさんリメイク向いてると思うけどなぁ・・・
Rino
2010/09/24 16:48
素敵!!親孝行なRinoさん☆
ストライプも良いですね
私もpapaさんのYシャツ・・・・無理だわ
こんなにキレイに着てないし〜ブランド物でもないし〜笑
Rinoさんもお父様はお洒落な方なのですね
mii
2010/09/25 11:37
miiさん
おはようございます〜☆
いつもありがとうございます〜☆
アハッ(^^;;
親孝行ですかね???(^o^;
Lサイズと大きいシャツだったので
使える部分が多くて良かったです。
このシャツは、あまり着てなかったような・・・キレイでした。
私も夫のシャツでは、なんだか作る気しないなぁ・・・(^^;;
Rino
2010/09/26 08:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
リメイク(メンズYシャツ→ブラウスへ) rinokka/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる