rinokka

アクセスカウンタ

zoom RSS 土佐・高知の旅B

<<   作成日時 : 2010/08/26 06:58   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

昨日の続きです〜


龍馬の誕生地です〜
高知城からわりと近い場所。
下士だった龍馬が、
ここからどんな思いで城を見ていたかと思うと切ないなぁ・・・


画像



この石碑↑の向かいにあったベンチにも〜
龍馬の写真と、坂本家の家紋、高杉晋作から寄贈されたといわれる拳銃の写真が〜




画像



饅頭屋の近藤長次郎邸跡も、近いです。
22日の龍馬伝「侍、長次郎」見ましたか?
亀山社中のみんなとの別れ・・・
嫁と子どもを残して・・・
あの時もし龍馬がいたら・・・
泣けましたね・・・
娘も泣いてました・・・


画像



才谷屋跡地に龍馬好きな店主が始めた喫茶店にも行きましたよ〜
龍馬ファンの集いの場になっているようです〜
お店の名物お母さんもいらっしゃいましたよぉ〜


画像



龍馬コーヒーを注文すると・・・
才谷梅太郎のカップ〜
龍馬は旅館に泊まる時や、手紙などの署名にも、
才谷梅太郎とか、いくつかの変名を使っていたそうです〜
ちなみに才谷は実家の、梅太郎は勝海舟の息子の名前だそう。


画像



才谷屋からすぐの「龍馬の生まれたまち記念館」にも行きましたよぉ〜
龍馬の少年時代から脱藩までのエピソードを紹介してます。
当時の様子をCGで再現するコーナーは、娘が気に入ってました。
坂本家の座敷には乙女姉やんと龍馬と、娘〜(^^;;


画像



龍馬と背比べコーナー(^^;;
龍馬は172p。
娘は120p位かな。
ちなみに乙女姉やんは175p〜


画像



近くの龍馬郵便局にも行きました〜
またまた龍馬像〜(^^;;


画像



この郵便局の窓口で、手紙を出す時に「風景印」を頼めば、
龍馬像の入った消印を〜押してくれるんですよぉ〜
もちろん我が家にも送りました〜(^^;;




画像



高知は、まっこと暑かったですが、
龍馬の生まれた町をたっぷりと満喫してきました〜

ワタシと娘は〜福山さん見たさに龍馬伝を見始めたミーハー者ですが
まさかこんなにドラマにハマって、高知にまで来てしまうとは〜〜〜(^^;;
歴史・幕末好きな夫のおかげです

龍馬や、龍馬伝ファンの方は、ぜひ訪れてほしいです〜
感激すること間違いなしです〜



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 

 
      ランキングに参加しています☆
1日1回クリックしていただけたら嬉しいです

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようごじゃりまするぅ
拙者もミーハー的な気持ちで・・・
ましゃ様見たさに龍馬伝を見始めたひとりでごじゃる(ニヤリ)

日曜日の龍馬伝は・・・・泣きじゃくりました
「侍、長次郎」
亀山社中のみんなとの別れ・・・涙
嫁と子どもを残して・・・涙
最後の龍馬さんが用意した長次郎さんとの宴のシーンでは
ましゃ様の演技に胸がキュンとしました。。
龍馬さん・・・・素敵です。。

そうそう龍馬コーヒーのお味は〜
えっえっ〜〜乙女姉やんは175p!!!
それもびっくり!

龍馬像の入った消印の葉書は宝物になりますね☆
今年の夏休みは、龍馬さんの地を訪れる楽しい旅になりましたね



mii
2010/08/26 09:00
なんと!竜馬尽くしの旅に出ていたんですね!
海のきれいなこと〜
乙女姉ちゃんのでかいこと〜
楽しんできて、よかったね
mom
2010/08/26 11:52
miiさん
おはようございます〜☆
いつもありがとうございます〜
アハッ(^^;;
miiさんも〜ミーハー的な気持ちで〜ワタシと同じで嬉しい〜
歴史とかあまり興味なくても〜ましゃ様見たさで龍馬伝を見始め、
ハマッている人は〜きっといっぱいいますよね〜(^o^;
そう、長次郎さんとの宴のシーン・・・
ポロリと涙を流す、ましゃ様・・・ワタシも娘も涙でしたよ〜
龍馬コーヒーは夫が頼んだのですが
たぶんフツーの味だったと思います〜(^^;;
乙女姉やんの体重は、なんと113sだそう〜
すんごく大きくてビックリですよね〜
miiさん〜高知旅行記を読んでいただきまして〜
Rino
2010/08/27 09:26
momさん
おはようございます〜☆
いつもありがとうございます〜
そうなんです〜夫が好きなもので〜
旅行前に色々と調べてましたよ〜(^^;;
海はキレイでしたが〜桂浜は遊泳禁止なんですよぉ〜
乙女姉やん大きくてビックリですよね〜
「坂本のお仁王様」と呼ばれていて〜父親譲りの
立派な(立派すぎる?)体格だったそう
momさん〜高知旅行記を読んでいただきまして〜
Rino
2010/08/27 09:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
土佐・高知の旅B rinokka/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる