rinokka

アクセスカウンタ

zoom RSS チェックの帽子

<<   作成日時 : 2010/06/29 06:31   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 8

ベージュ×オフのチェック生地で〜
珍しく帽子を作ってみました〜


画像



大人用ですが、ポニーテールしてる娘でお試し〜(^^;;
横向き〜


画像



前からだと、こんな感じ


画像



娘の

「ちょっと大きいけど〜いいんじゃないのぉ〜
褒められたのか、イマイチなのか、ビミョーな感想・・・(^o^;



ワタクシ〜服飾の専門学校の1年生時に〜
授業で「帽子」を選択しておりました〜
フエルト帽やら、布帽子やら色々作り〜
当時のノートも残ってますが〜
卒業してから、全然作らずでして・・・(^^;;


画像



今回、気分転換(?)に〜帽子を作ってみたんです〜

作ってみたワタクシの

「意外と短時間で出来た〜 けど、アイロン掛けが面倒だった・・・
なので、この形は、しばらく作らないかも〜(^o^;




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 

     ランキングに参加しています☆
1日1回クリックしていただけたら嬉しいです

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
帽子もお上手なんですねー。
娘さんがかぶっている写真がとってもカワイイです。
学生のときに学んだことを生かされていてうらやましいです。
makiko
2010/06/29 22:31
makikoさん
おはようございます〜☆
いつもありがとうございます〜
娘はポニーテールや2つ結びをよくしてるので〜
大人の小さめ帽子を被ったりしてます。
が、これは少し大きかったようです・・・
学生時代習った事・・・忘れちゃってる事も多いです。
よく部分縫いの教科書はチェックしてますよ☆
Rino
2010/06/30 08:33
帽子作り、楽しいですよね〜
縫いの部分とアイロンがきついトコあるけど^^
この前、帽子つくりのテキスト買っちゃいました
文化の教科書なのかな?
それみていると、フエルトやらコードやらで作りたくなる〜〜
mom
2010/06/30 08:52
momさん
おはようございます〜☆
いつもありがとうございます〜
おっ!momさん〜帽子のテキスト購入ですね〜
完成を楽しみに待ってますよぉ〜
フエルト帽〜学生時代に作りました!
蒸気をあて伸ばす作業〜懐かしいなぁ〜(^^;;
Rino
2010/06/30 09:16
本屋さんでね
「型紙つきの帽子の本もありますけど・・・?」
って言われちゃった^^;
型紙つきの本はすでに購入済み。
原型から作れたら、面白いかな〜?と思ったから・・・
悪い癖だよね〜
mom
2010/06/30 12:49
こんばんは!
これから夏に活躍しそうな帽子が出来ましたね。
帽子って残り布で作ろうと思っても
なかなかぴったりの生地がなくて
作れないんですよ。
だから最近は全然作っていません。

帽子型のアイロン台があればいいけど
私はタオルを丸めてインスタントアイロン台を
作って掛けたりしてました。
atsuko
2010/07/01 01:51
momさん
おはようございます〜☆
いつもありがとうございます〜
さすがmomさん〜
オリジナル製作は〜大変でも面白く〜達成感もいっぱい〜
ぜひぜひmomさんワールドの素敵な帽子作ってね〜
Rino
2010/07/01 06:24
atsukoさん
おはようございます〜☆
いつもありがとうございます〜
atsukoさんも〜帽子作ってたんですね〜
どんなデザインかな〜?
学生時代から使っている万十がありますが
いちいち丸みにセットしてアイロンが面倒
って、これ位で面倒がってちゃいけませんよね〜(^^;;
タオルを丸めてアイロン、やりやすそうですね!
今度やってみます〜☆
Rino
2010/07/01 06:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
チェックの帽子 rinokka/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる