rinokka

アクセスカウンタ

zoom RSS 女の子のスカート(裾スカラップ)

<<   作成日時 : 2010/01/23 07:01   >>

かわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 1 / コメント 8

先日作ったスカートと色違いのデニム生地で、裾スカラップのスカートを作りました〜
渋めのカーキ色デス〜☆
こちらもCちゃん生地デス〜


画像



脇にシームポケットを付けました〜
シームポケットの向こう布には、普通、同色生地を使いますが
あえてベージュのギンガムチェック生地を使用しました〜


画像



裾のスカラップの見返しも、ギンガムチェックにしてみました〜
チラッと見えた時にカワイイかも〜


画像



ウエストゴム上がり 43p
スカート丈 34p
娘には、ちょっと大きめかな・・・
小学1年〜3年生位の女の子に〜



自らデザインして、パターンを引いておきながら、なんですが・・・
このスカラップ部分が、とても面倒でした〜〜〜(~_~;
何が面倒って、スカラップを地縫い後、引っくり返してアイロンでキレイにプレスする作業が・・・
こういう地味〜で面倒な作業の時・・・皆さんは何を考えながら作業してますか〜???
ワタシの場合、ひたすら「無心 」を心がけているんですけどね、
10個もスカラップがあったので、なかなか無心とはいかなかったです・・・

なんとか完成し、「達成感、爆発〜」←miiさんの言葉マネっこです〜(^^;;



2月4(木)、5(金)に、手作り雑貨・小物の2dayショップ「どんぐりのもり」に参加します
詳細は→こちら


                              にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 
                                  
                             ランキングに参加しています☆
                       1日1回クリックしていただけたら嬉しいです

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
女の子のスカート(裾スカラップ・ドット柄)
先日、リメイクしたチビT(→こちら)に使用した、 赤のドット生地が少し残っていたので〜 何か作りたいなぁ・・・と考えて〜 女の子のスカートを作りました〜{%ハート4webry%} ...続きを見る
*Rino企画室*
2010/06/08 06:42

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
かわいいスカート
手が込んでるとやっぱりいいものができるよね
でも、私は...スカラップは...
敢えてデザインに入れないかも・・・
作業を空想しただけで・・・あっ・・ダメだ〜
mom
2010/01/23 07:58
Rinoさん〜こんにちは♪
達成感〜幕末〜あっ違った!〜爆発!マネっこありがと
私の場合は・・・・やっぱり無心かな?
イヤ?〜やってることとは違うことを考えているかも
やっぱり頑張ったかいがありましたね〜可愛いスカート!!!
ポッケの中もスカラップの裏側も大好きなチェックだし〜^^
mii
2010/01/23 12:16
すっごくカワイイですね〜。すぐに売れちゃいそう。
スカラップは曲線ばかりで、難しそうですが、とてもかわいい。
ポケットが付いてるし、実用的な工夫もされてて手がこんでます。
makiko
2010/01/23 23:27
(*゚ー^)/'`*:;。・★こんばんわぁ☆・:.;*♪
本当、色々作られていますよね。
端ミシンも、とっても、きれいにかけていますよね。
すごいです〜〜〜。
hiroponn
2010/01/24 01:17
momさん
おはようございます〜☆
いつもありがとうございます〜
アハ〜(^^;;  作業を空想出来なかったワタシ・・・
前から裾スカラップのスカートを作ってみたかったので
もうこれで満足です〜(^_^;
Rino
2010/01/24 07:15
miiさん
おはようございます〜☆
いつもありがとうございます〜
スカラップ頑張りました〜
達成感、爆発←この言葉、ピッタリな表現でお気に入りデス〜(^^;;
そうですね〜無心を心がけていても
違うこと考えてる時あります!
お昼何食べようかな・・・とかね(^o^;
Rino
2010/01/24 07:23
makikoさん
おはようございます〜☆
ありがとうございます〜
褒めていただき嬉しいデス〜
そうですね〜曲線ばかりでミシンも気を使いますね〜
シームポケットを作ったのは久々なんですよ〜(^^;;
Rino
2010/01/24 07:29
hiroponnさん
おはようございます〜☆
ありがとうございます〜
キレイですか?(^^;;  嬉しいデス〜
年末に新しいミシンを購入したので
嬉しくて、やたらミシンしてます〜(^o^;
Rino
2010/01/24 07:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
女の子のスカート(裾スカラップ) rinokka/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる